長門紀幸の日記…

1え~、以前、ジュネススノーボードスクールの校長がやってるラジオ番組「ジュネス・サウンドライド」に出演したのですが、校長のHPからポッドキャストで聞けます。

 

 

あらためて聞いてみたら、緊張のためか早口で、

「何言ってるかわかんねぇ」

でも!

選曲はいいね!カッコいいよ!

自分で選んでんだからあたりまえか。。。

ヒマな方、聞いてみてください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jeunessess

 



123

 

 

 

金曜は宮沢でセット腰、面良しで久々の波乗り!

たっちんが朝から晩までずっと入りっぱなしでした。

板最近、サイズのある乗りやすい波ばかりだったので、小さい波はかえってむずかしかった!しかし新しい発見もあり、おもしろかった!

D-TWINの動かし方をまたひとつ発見した?

 

ディープパウダー

土日は八幡平トリップ!

ICIのお客さんセッションでガイド貸切り。&日本を代表するカリスマ、佐々木大輔と、スェーデンから撮影トリップ中のカイ・ザクリソンが参加!

 

だいちゃんアップ

大ちゃんは夏に秋田に来て、イベントをやってくれたナイスガイ!この場で説明できないくらいのスゴイ奴です。

滑りもマインドも、日本人離れしてるんだけど日本人らしさも持ってて。

 

木から落ちた?

雪の中では遊びの達人。5Mくらいの枯れ木にスキーブーツで登り、ウケ狙いでシャチホコポーズの後に、笑いながら落ちてきました。

こういうハジケ方は、なかなかできない。。。

子供のマインドを持ったままオヤジになりたいもんですな。

世界中の危険な山を経験してるだけに、山の知識も当然エキスパート。雪崩れに備えた雪の状態のチェック方法など、いろいろ教えてくれました。

 

 

だいちゃん滑り

2日目、八幡平ツアーコースで最高のコース「屋の棟」。

最高の斜面、雪を楽しみながらクルージングしてました。

 

 

カイ アップ

この人がカイ。

こないだ八甲田に行ったとき、ロープウェイの駅で遭遇してました。ヤバそうなオーラがバンバン出てた。

話してみると、とってもフレンドリー。

 

カイ滑り2

サロモンのトップライダーで、ヨーロッパではあらゆるDVDにメインで出るほどのスゴイお方。

ジョエルみたいなもん?おなじくトップライダーのスベラーという方もいたんだけど、八甲田で木にヒットして怪我。滑れなかったけど夜いっしょに酒飲みしました。

 

カイ オープン

サロモン、来年発売予定のビッグファットスキー、「ロッケル」。ロングノーズでテール形状をビス固定でチェンジできるらしい。

ちなみにこのスキーはスワローテール。ツインチップテールにチェンジできるんだって。

 

庄司さん

八幡平パウダーガイドの庄司さん。

この人も自分でスキーをプロデュースしてます。「サイコ」というブランドで。ロングノーズにスワローテールはとっくの昔に採用。

 

カイの板みて、「やっと時代が俺に追いついてきたか」ってカンジ。

昔、スノードルフィンズのビデオに出てて、そのときから俺の憧れでした。

庄司さんドロップイン!

その庄司さんと一緒に滑れるだけでも、行ってよかったな~と思いました。

歳を聞いたら40歳!カッコいいですよ~スタイリッシュなバックカントリーシーンはこの人が創ったようなもんだからね。

 

小山内さん

ここは通称「オープン」。

リフト山頂から上らずにいけます。朝一、ノートラック狙いで予定を30分繰り上げた努力の結果、サイコーの斜面にありつけました。写真は小山内店長。

 

景色

天気に恵まれ、いい景色も拝めました。

秋田は波、チョー良かったらしいね。

ヒデに、「なんで山いってんすか!?」みたいな。

 

ヤノムネ

これが屋の棟。

いーでしょー滑りたいでしょー。

雪崩れるからガイドといっしょじゃないとダメだよ。

 

 

 


こないだ購入したデジカメ、凄い!

連続写真が撮れるの。おもしぇー。

1

悪いトコ一発で解るよねー

2

うまく乗れてないな。。。

9

 

 

 

4

内脚、ずれてる。。

5

やっと噛んだか!

6

 

 

 

7

なぜかいっつもこうなります。

8

太ったなー

オッサンくせ。。。

 

 

とまあ、けっこう勉強になります。

こんどサーフィン撮ろうね!


今シーズン初の八甲田。

酸ヶ湯温泉ガイドのツアーに参加。

八甲田

 

 

 

やはり八甲田は特別な地だった!

東北は全滅状態かと思われる雪不足に、唯一例年並み?の降雪量!

他はほとんど降っていないのに、この日もリセットされた腰パウだらけ。急斜面などオーバーヘッドで、今年初の本格的パウダーが楽しめた。

かっこいい!

 

 

 

ロープウェイ駅周辺には、変態ボードを抱えたナウでヤングなチョイ悪オヤジがたくさん。

平日なのになぜ??いや、むしろ平日のほうがコアな連中が多いのかもしれない。。。あたりまえか。

KAMISAKA!

 

 

 

今日は、パウダーの魅力に取り付かれてもらおうと、同級生KAMISAKA氏と同行!先日のKASAHARA氏に引き続き、スキー7年ぶりという御仁をゲレンデには連れていかず無理くりツアーに参加!

さすがタフな大内ジガキ滑り!俺にはフツーに滑れているようにしか見えなかったが、普段使われず、眠っていた筋肉が悲鳴を上げ、ツアー一本目にしてリタイア!さすがに辛かったか!?

しかし一休みしてリフトまわりを流したら、感覚を取り戻して楽しめたよう!

いいねー!次回はこれほど疲れないだろう!眠っていた筋肉が目覚めたのだから!ぜひぜひさらに目覚めて欲しい!

 

 

 


晴天!秋田県国体予選に出場してきました!

前日から会場入り!土曜日はマスターズGSL&スーパーGがあったのだが僕はエントリーし忘れて、見てるだけ。。。

 

でも、近年稀にみる晴天で、素晴らしいコースを気持ちよく滑れるまたとないチャンス!

スタート

マスターズのスタート。本番のGSLはこの800M上部。みんな練習がてらこのマスターズにエントリーします。

滑りてー。。。

 

練習!

本番へ向けて練習練習!

今シーズン、テキトーにしかやってないのでコエーコエー!

スピードになれるだけで精一杯です。やっぱり田沢は、凄いスキー場。限界スピードがどんどん上がっていきます。でも、やはり練習不足なので不安。もっと練習しとけばよかったと後悔。

 

まさる!

僕の所属する大潟スキークラブの工藤勝選手。

このマスターズではラップタイムを叩き出し、優勝が期待されるも、本番では大ゴケ。1年これに掛けてきただけにかわいそうでした。。。って人のこと心配してる場合じゃねーよ。

俺はとゆーと、前半のコースは思ってたより調子よく、いつものように脚が終わるということはなかったのだが、やはりぶっつけ本番は厳しかった!

急斜面手前で、「このスピードで入っていいのか!?」とビビッてしまい思い切りまいたら落とされスキーが失速!そのあとは5旗門ズレズレのブルドーザ状態!

あとで考えたらなんてことなかったんだよね。ビビルなっつーの。

急斜面

練習しないで大会出ること事態が間違っていた!

結果は9位。

同級生対決には勝ったが、頑張れば国体出場できたかもしれないと思うとちょっと悔しい。

レースも面白いし、バックカントリーでパウダー当てたいし、サーフィンもいい波当てたいし子供とも遊びたいし。

スキーがいい状態で出来るのはせいぜいあと一ヶ月。できるだけ楽しんでおきますか!


朝、岩木山クリア!今年初の、八幡平日帰りトリップへ!!

ICI石井スポーツの小山内店長、友人KASAHARA氏、あとICIのお客さんで約1名の4人で。さらに盛岡店FUJISAWA、上野クン、ローカルOGASAWARAクンとのセッション!

 

nobori晴れ男KASAHARA氏のおかげで、この時期ありえないくらいのドピーカン!!

ジュネスでハマりまくっていた僕には、ヒジョーにありがたかった!撮影日和だ!

晴天で気温も上がっているので、八幡平名物の極上パウダーはオアズケだが、サイコーのメンツと天気の良さ、そこそこの雪質でまずはOK!まったりモードの一日だ。

 

小山内さん。男前やね。

小山内さん、今シーズン初すべりの一本

小山内さん。調子乗ってきたんじゃない?

 

 

 

 

小山内店長は、僕をバックカントリーにハメた張本人!

スキーが好きでスキー店に勤めるも仕事が忙しくてスキーが出来なくなるという悪循環のなか、一年中粉の事しか頭にないパウダージャンキーの、今シーズン初の一本!の写真。

osanai6元インカレ優勝の実力はパウダーでも健在!

僕の「40代チョイ悪オヤジ」の目標です。

カッケーぞ!

 

 

笠原さん、グレートだぜ!!

KASAHARA氏は、BC初&今シーズン初滑り!登りはバテていたけど、スゴイ!この滑りは!だって、僕のベクター193&ドーベル150選手用貸して、いきなり滑れてるし。野生の嗅覚でここの斜面は攻め所だと解ったのでしょう!アグレッシブでした!

 

KASAHARA スプレー

ハーレー乗りの彼のこと、冬は乗れない鉄馬を2本の羽に替えて、次回はヤバめに変身してくるだろう!

もともとお洒落だから、お洒落なBCは好きになったはず!

 

 

俺。どーなの?

カメラマンに徹するつもりが、やはり自分大好きな僕。

お願いして撮ってもらいました。

 

もう少し攻めろよ…と言いたい。頑張れ。

 

 

サヌーク

今日は小山内さんにコレ借りました。

VOLKLのサヌーク193.

FISHテールにロングノーズ。

エロいスキーだ。。。調子いいよ!

3年前のスキーだけど、あと5年は最先端でイケル。

こんなスキー売ってねーもん。

こういうスキーに乗るチョイ悪オヤジはヤバイね。

 

 

 

 

 

 

小笠原クン。ナイススプレー!

小笠原君

ogasawara

 

 

 

ローカルのOGASAWARAクン。サーファーです。GENTEMのTTモデル。

 

藤沢おいしい!

藤沢くん藤沢 ベストショット

 

 

 

ICI盛岡店のFUJISAWA!

元レーサーだがいつのまにこんなテレマーク上手くなってんだ…

上野クン2

上野さん

上野クン

 

 

 

今日お初だったが、始めてのような気がしない、上野君!

かな~りスタイリッシュ!ちなみにウェアはタータス。かっこいい!

 

 

 

岩手を、八幡平を盛り上げていくでしょう!盛岡店はいいスタッフが多いね。

 

全景

茶臼2これが茶臼。

いい山でしょ~

滑りたいでしょ~

 

今度はディープパウダーに、スペレンジャーで行きたいね!


ジュネス

週末はジュネス栗駒へ。

撮影&パウダー狙い&国体予選の練習&ブルーモリススキーのテスト。

 

ジュネススノーボードスクール校長の山本さん宅へ泊めてもらい2泊3日で行ってきました。

全景

雪もばっちり積もって、石出てるようなトコは全然ありません。幸い?パウダーには恵まれたが太陽があまり出ない3日間だった。初のデジタル一眼レフカメラで撮影。写真、なかなか上手いでしょ。

 

 

アップ

この人が山本校長。ワールドカップ出場経験を持つ元プロスノーボーダー。去年からジュネスでスクールをしてます。土崎港まつりファミリーでピースフル。

けっこうロマンチスト。

 

yama1

土曜日は特に天気が悪かったので、山本校長にボードを借りて、初のスノーボードスクール入校。初心者レッスンをしていただきました。レッスンの上手さは、さすがプロ。一度も転ばず、ラクに滑れました。結構急なところも楽しんで滑れたよ。もしかして俺って天才???

 

yama2

こんどみんなで行って遊ぼうぜ~スノーサーフィンもいいな~

こういうトリップもアリだと思う。

 

 

minoru1

こちらは元ナショナルチーム、現在、国体、全日本技術選秋田県代表の兼子稔選手。

高校の後輩でもある彼だが、さすがトップ選手。

どこを撮っても絵になるんだよね~

 

minoru3

minoru4

minoru5

 

 

 

 

最近、バックカントリーにも目覚めつつあるようで、俺のファットスキーを興味深げにしてました。

ちなみに、このスキーはジュネスのレンタルスキーで、K2のセミファット。

スポンサーのメーカーさん、彼にファットを提供してやってください…

 


全景今日はクローズかと思っていたら、弟から

「やれるよー」

とメール

 

寒いから出るのがおっくう。

みんなに「行く?」とかメールしながら、結局行った。

123

 

 

 

 

昨日より風弱く、セット間隔も長かった。

乗ってみてビックリ!今日はツインでいったけど、あこがれのスプラウトのようなレギュラーが!!

この写真だとわからないよね。

灯台ヨコくらいで待ってると、たまーに入る大きいのに乗るとそうなる。

上手くなった気がした!!でも誰でも乗れるよ。。。

すげー練習になりました。

最後

 

だんだん人増えて、でかいの乗れなくなったんで、上がりましたとさ。

 

 

この波、しばらく続きそうですよー


波浪予想

沿岸波浪予想、大変なことになってます。

こんなの見たことありません。台風でもこんなに広範囲に真っ赤にならない。これじゃー死にに行くようなもんだ!ってカンジだけど、秋田はイケテルPがあるんだもんねー

 

とゆーわけで朝一弟と、青森から来てるツッキーと出動。

朝一

ん~なんてメールしよ?

とりあえず「腰腹」ってことに。

アウトで肩くらいはあるはずなんだけどね!


 

腹

ツッキーと短いのでやりたかったがダラダラなのは分かってたから、ロングで出動。ツッキーごめん。

実際行ってみると肩アタマ。

やはりダラダラ。。。

 

すげーいがったよ。。。レギュラー頭オーバーでかっ飛べるし、グーフィー、カットバックは練習できるような波だし。。。

でも、ロングでも5分~10分に一本乗るのがやっと。やはりロングで正解でした。

2、3時間やってたらサイズアップして、ピークが赤灯台を超えるまでに!

「そろそろワッキーだな。。。」

と、早々に切り上げ、ワッキーへ。

1

Kヨコの後のワッキーはつまんない。

しかも殴られたような横風。

暴風の域に入ってきた!?

 

 

2

レギュラー、良くないけどグーフィー行くと風で止まります。

だんだんサイズアップしてきてKヨコからどんどん人が流れてきてた。

 

 

たつやくんグーフィー

たっちんカッケー!

グーフィーいっぱい乗ってました。

Kヨコ来るの遅かったもんね。。。

タカノリ久しぶり。一年くらいぶり?

 

サイドオンすごい

終了!

こーなってくると、マゾなサーフィンになってくるね。

でもまー、今年は暖かいけどね。

 

 

明日、風弱くなるでしょ?またKヨコ行く???


今日、夕方青森のツッキーが遊びにきてくれました。

彼、3時ごろO浜チェックしにいったらしくて、うねりで腰くらいまで上がってきたって言ってた!明日はどこだ!

ハイドロマンサー

というわけで早速明日の準備に!

前にマツから買った、「ハイドロマンサー」という怪しげな液体があったことを思い出し、サーフボードに塗ってみた。

これを塗ると、滑りが良くなるらしい。

しかし、すげーパッケージデザインだわコレ。

男と女が手を取り合い、いまにも営みそうだわ。

 

一瞬、夜のグッズかと思うよね。コレ。

KENNY

久しぶりに磨いたわー

ワックス剥がしたり塗ったりするときは、いっつも外でやるんだけど、最近寒いからご無沙汰。

ゴメンね、ケニーちゃん。。。

HATA

 

さらにエッグに10’のFIN付けてみた。。。

しかも思い切り前に。。。

 

このFINも、一年以上前に、ロング用に買ったやつ。忘れてたけど。。。

ツインに比べて、このエッグ、スピード出ないような気がするんだけど、マコさんがフィン前に付ければいいよって言ってたので前に。

さらにデカイとスピード出る気がするのはワタシだけ?

さー明日どーなるか?


年賀状あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

って今日はすっかり1月4日。

あけちゃってるんですけどねー

 

 

 

今年は縁起がよさそうです。

年あけて元旦、早速「波いいすよ」のメール。

行ってみると

1月1日の波

 

 

 

 

こんなカンジで「ああ、海水浴かー」。

いい波だったっらみんなにメールするんだけど、連絡せず入水。

したら、予想外に来るわ来るわ、セットで胸のチューブ波。

11時~4時近くまで楽しんでしまいました。

そのあと、嫁さん実家の角館に行き、3日はジュネスでファミリースキー。

ネイガーショー2回も見てしまった。

夜はニュートラルの新年会。風来の鉄板焼き、前から食べたかったので念願かなってよかった。。。

2日も3日も、O浜良かったらしいね。

sakigake

今日の新聞にスペレンジャー4人が楽しそうに波乗りしてるのが載ってた。

スゲエ。

完全に自然体でない。

sakigakeup

ヤラセ写真だ。。。

4人でこんな画角に収まるように乗るなんてありえねー

コメントに「若者たち」って書いてあるのがまたいいですね。

いずれにせよ、暗いニュースよりこうゆう写真が紙面を飾ると、明るくていいよね。

正月どんだけ波乗り楽しんだか、彼らの笑顔が物語ってます。

 

 

今年は去年の倍楽しめそう。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 710 ROOM, All rights reserved.

