長門紀幸の日記…

げっしょく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆既月食ってゆーの?コレ。

外にでてみたら月が赤い…

女房に聞いたら月に地球の影が映ってこーなると。

宇宙のロマンですね。

みんな見た?



m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全日本選手権ラウンド1を2番で突破!

この勢いでドンドン勝ってほしいですね!

皆で応援しよー!


yu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶサイズ落ちたねー

それでもまだまだ腰腹。風もほとんどなく、まとまったみたい。

 

ga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は毎日お腹いっぱい波乗りできたので、チェックのみで岳と男鹿のゲオにDVDを借りに行きましたー。

借りたDVDは

「ドラえもん」。


5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一の5丁目は5時には車びっちり。

昨日に比べると大分サイズ落ちたけど、まだまだ胸肩サイズをキープ。

ツインで1ラウンド。混んでてあまり乗れません。。。

 

K

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K横には大浜の喧騒を逃れたロングボーダーが、腰腹のまったりウェイブを楽しんでました。

ロングで2ラウンド目。

波のせいかメンツのせいかロングのせいか、の~んびりできました。

 

車で10分移動するだけで、全然違ったサーフィンができる秋田に生まれてパパママに感謝!贅沢な2ラウンド朝イチでした。

 


宮沢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きるとすごい風。

シムちゃんからのメールによると大浜あたりは風クローズだって。

車ぶっ飛ばして宮沢へ。少しは上がってるだろと期待しまくりだったが着いたら波が無い。誰も入ってない。。。

シムちゃんと二人で、海をみながら、「どーする?」「入る?」「いやーダメでしょ?」などとしばし世間話に興ずるが、朝の5時に行くとこがなくなってしまって暇な僕らは結局「朝風呂でも入っていきますか」とウェットスーツに着替えるのであった。。。

入ってみると、ダラダラの波でもけっこう走れて、「いやー楽しいねぇ」と思い切り楽しめました。アーザス。

午後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、ワタルから「5丁目やれるみたいすよ」という情報が入り、行ってみた。

風は大分おさまってきてたけど、波数も多くて頭半くらいのダンパーに見えた。

とても不気味な雰囲気だった。

それに、誰も入っていない。。。

誰がワタルに「やれるすよ」と言ったんだ?などと考えながらウェットに着替え、入ってみた。

ゲットすると、やっぱりデカかった。しかもまとまってないからセットが入ると訳わかんなくなるが、思い切って乗ってみると、なぜか絶対捕まらない、サイコーの波でした。レギュラーいいよ。テイクオフは頭オーバー。そのあとダラっとなってまた張ってきて。。。ゲット。

だんだんハマってきてサルのように同じ事を繰り返してました。

しばらくするとサル仲間が増え、ヒサシやキモPもサルになってました。

夕方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒサシはリーシュ切れて上がるのかなと思ったら、結びなおしてまた海に入ってサルになってました。

夕陽が沈んだので僕は帰ったけど、アイツ大丈夫だったかな?

 

 

 


道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は呑みに出かけるのにチャリ&電車でいくことにした。

前回のブログに環境問題について考えよう的なコトを書いてしまったがために、こうなってしまった。。。

普段、近くのコンビニ行くのにもクルマに乗る僕にとっては一大決心だった。

終電は何時だろう?とか、飲み屋につくまでに汗だくになるのでは?とか、とてもケツの穴の小さい悩みでワクワクドキドキした。

自転車を漕ぎ出すと、普段クルマで通るのと違った景色で、ずっと住んでいる街が新鮮に感じられた。

夕焼け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅につくとちょうど夕日が沈むところで、綺麗だった。

駅に行くのも久しぶりで、雰囲気が心地よかった。

長沼夫妻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、近所に住む長沼夫妻が。

彼らはいつも呑みにいくときは徒歩&電車です。

見習わなければ。

ワタルが来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WATARU登場。

ワキモトから席を取ってくれていました。

ガラガラだったけど。。。

たかはし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人も1年前からエコ呑ミストです!タカハシ!

今度、ホドノに店出すらしい。キホン服屋ですがいろいろ計画中。。。

お楽しみに~

 

まっつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から新島で行われる全日本に出発するマッツ。

みんなで壮行会。ガンバレ!

 

ラニガールズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は先日のアンジェラレディースサーフスクールの打ち上げ。

参加した方たちには大変好評いただいたそうで、またやって欲しいとの声も多数聞かれたとか。

さらに、ぜひサーフィンを始めたい!という人がほとんどなのだが、その後のフォローアップがいまのところできないということと、これをきっかけに女の子サーフィンもっと盛り上がってほしいということで、レディース会を発足することになりました。活動内容とか具体的なことはこれからだけど、まずは発足おめでとう!

会の名称は、

ラニガールズ

です!

とにかく!男子は海に女性が入っていたら優しくすべし。

ただでさえ黒くてイカついんだからね。俺たちは。

そしてガンガン乗せましょう。

乗れないコには、押してあげましょう。

それが出来ない男はダメです。

見かけたら、ナマハゲにチクリます。

みんなで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男鹿線の終電が10時半!いつもより相当早いドロップアウト。

いいねー適度に酔っ払い。

午前様まで飲んでたってロクなことないんだよ。

そういいながら秋田駅までダッシュした僕とワタルでした。

 

ねぶた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー楽しい!電車で帰るの。

このネブタかっこいいよー

 

よっぱらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーホント楽しい!ファンキー全開です。

この人、すげー勢いで酔っ払ってます。久々に見たなー酔っ払い。

 

ばいばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバーイ!

またエコ呑みスト行きましょう!

今日は車4台分の油とCO2を節約しました。

でもそういう事より、クルマを使わないってこんなに楽しいんだね。

こんどは電車トリップだ!

 

 

 

 

 


hanabi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝海に入ったらもうクラゲが出ていた。

毎年、お盆が過ぎるころに出会う「風物詩」というやつだ。

花火や送り火なんかも、

「あ~、ナツがオワッテシマウ~」

という気になる。

毎年おんなじ事が繰り返されているようではあるけど、昨冬の暖冬から昨日40.9度が観測されたという猛暑のニュースを見ていると、確実に地球環境が温暖化に向かっていることが肌で感じられる。

昨日のニュースステーションでも、北極海の氷の溶けるスピードが、予測より30年も速く溶けているという。

10年後、そして僕らがいなくなるころの30年後にはどうなっているのか、誰にもわからない状況まできているように思う。

ボランティアで戦争体験談をしている本田さんが戦争の話をし始めるきっかけは、かわいい孫たちに、2度と戦争を起こさない世の中を残すためだと言っていた。

僕も子供たちに、汚れた環境を残して死んでいくのはヤダな~と思う。が、子供たちどころか、自分たちが生きているうちにも、この平和な環境が崩壊してしまう状況が身近にもあることを最近知った。

大きい要因は、

「戦争」

「温暖化(CO2)」

「核」

である。

戦争と温暖化に関しては、毎日のようにテレビでやっているが、ほとんどテレビに出てこない「核」のことについて、みんなにも知って欲しいと思うので書きます。

 

ri-hu

 

←これをクリックして読んでほしい。

分かりやすい情報は→leaf_sanriku-2.pdf

つい先日TRIPに行った六ヶ所村に、核燃料リサイクル工場があることは皆知っていると思うけど、これは原発ではなく、使用済みの核燃料をもう一度使えるようにリサイクルするという、一見聞こえのいい施設に見える。

僕がびっくりしたのは、この施設は、

 

原発が約1年で流す廃棄物を、再処理工場は1日で流してしまうという事....

そして、大気中に放出する空気に関しては公表するが、海に流す廃液の放射線量は公表しないという矛盾。

電力の知り合いに聞いたら、「なにかあった時」、日本の中では一番安全な場所が六ヶ所だったと。。。放出する放射能はジェット気流でアメリカに流れていくらしい。

確かに、津軽海峡を渡る北西風が多いこの地(オフショアが多いってこと!)は空気の流れ的にはいいのかも知れない。だけど、1年の試験運転で長崎原発500発分のプルトニウムがもし爆発したら、それで済むのだろうか。

そして、一番僕たちに関係あるのは、海に流される廃液には多くの放射能が含まれていて、それがどんどん溜まっていくということ。

僕ら日本海サーファーなら、

「だったら南へ行けばいいじゃん?」って考えるかもしんないけど甘い甘い。

放射能は流れに乗って南へ。

六ヶ所、三沢、八戸は勿論、遠く千葉までの沿岸は放射能に汚染されるみたいです。

三陸のリアス式海岸の奥深く、つまり波板や根浜、陸前高田などのポイントは外洋に面したポイントよりも放射能がたまりやすいんだって。

ちなみに放射能が消滅するまで2万4千年だって。生きてねーよ。

 

先日のアンジェラのときも、アンジェラがこれに反対する署名に協力してって言ってたよね?

みんな、ノリでいいよいいよって署名してたけど、このことを知ってて署名した人は少なかったように思うよ。

まず、どう感じるかは別として、「知ること」が重要だと思うので書きました。

一人がなにかアクションを起こしても、あまりにも無力だし、デモとかテロとかやっても、いままでの歴史の中で内容のある結果になったことは少ないと思うから。。。

知って、考えて、身近な人に伝えていこうよ。

まずは自分から!あそこのローカルがどーしたとか、ショップがこーしたとか、そんなケツの穴の小さいこと考えてたら楽しくないよ!もっと大きく、LOVE&ピースで!

 


6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、オーダーしようと思って金貯めてます。。。

5FINじゃなくて、TRIFINボンザーで。

どー思います?


5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで2日間、青森太平洋に行ってきた。

今回は、僕、マッツ、たつやの家族も連れて、さらにワタルカッポー、トモCHANと、合計13人の大所帯でのTRIP!さらに現地でタクジも合流。

現地ではグレ三浦さんと合流し、さらに偶然NALLOWS伴チームも。

ポイントは車50台以上いて、にぎやかーなカンジだけど、秋田と違って混んでる気がしないんだよね。

デジタルカメラのCFカードを忘れたので写真撮らなかったよ。でもケータイの写真、ケッコーきれいだね。もっと撮ればよかった。

波は大きくても腰腹で、ショートには厳しかったけど、天気がよくて、水温も冷たくて、一日中メシも食わずに波乗り合宿してました。

2日目は波乗り少しして、浅虫水族館でイルカショー見たり、五所川原のラーメン博物館行ったりで観光満喫。

楽しかったねーまた行きましょうみんな!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休初日はこのブログでも紹介していたアンジェラのスクール手伝ってきました。

まんず、アンジェラって素晴らしい女性ですね。。。

テレビで見てたイメージより可愛くて、サーフィン上手くて、気さくだしね。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30人近くの人が参加してくれて、スタッフもガールズオンリー。

スタッフのみんなも、さらに仲良くなって盛り上がってたし、教えたコ達もホント楽しそうだった!30人が「初テイクオフ」するシーンは笑顔笑顔で、スゴいHAPPYな時間だったと思う。

オトコだと、こうはいかないよね。マジで。

夜はラニでアフターパーティーがあって、参加したコ達はアンジェラから修了書をもらい、サーフィンや海の楽しみ方を話してもらって、これがまたオトコだとこうはいかない時間でHAPPYでした。

ウチラはほとんど見てただけでしたが、かえってパワーをもらって元気になったような気がします。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画を主催したラニガーデンのタク&マキちゃん夫婦に、僕は拍手を贈りたい。

このイベントに参加した沢山の人が、君たちに感謝していると思うよ!

ありがとう!

 

P.S 写真、欲しい人はコメントのトコに名前書いて。

 



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 710 ROOM, All rights reserved.

