長門紀幸の日記…



連休は忙しかったです。

土曜は川横、そして日曜は秋田八幡平で初滑りしちゃいました。

昨日はP下で波があったので遠出せず。

最近ビデオを買いました。オキドキで1万1800円なり。

画質が悪いですが、できるだけビデオをセットして波乗りしたいと思ってます。

帽子被ってるのが僕で、被ってないのはマッツです。

この日はみんなサイズのある南や北のポイントにチェックしに行っているようで、朝一はマッツとふたりで貸切りでした。

STU KENSONのロングボード、調子いいです。

IMG_9596_20081115214239.jpg
えーと。

腰痛、ごくごく一部の方々にはご心配をおかけしました。

その後順調に回復傾向にあり、「まだやるな」「おとなしくしてろ」
あるいは「このまま普通のオヤジになれ」などというお気遣いのお声もたくさんいただきましたが
なかなかおとなしくもしていられず…

すべて裏切っておそらく今年最後になると思う青森TRIP…弟と二人で出発。

マッツが先生のとこで合宿中ということでそっち行こうと思ってましたがAPSCヨシローくんに板を売ることになりAPSCポインツへ。波はごらんのとおりのGOOD WAVE!

IMG_9599.jpg
朝一はけっこうデカくて、ビビりました。ダンパーも多いし。

IMG_9638.jpg
IMG_9676.jpg

相馬さんとまたまた合流&セッション。

IMG_9632.jpg
IMG_9634.jpg
最初はあんまり乗れなかったので移動しよかな~なんて考えたりもしましたが、相馬さんが来たとたん、俺にも相馬さんにも今年イチバン的なSETが入り、いきなりテンションUP!
まあ、そんときの波が一番よくて、あとはそれを超えるものはありませんでしたが、それでも選べば切れた波もあり、満喫できました。

IMG_9607.jpg
偶然というか必然というか佐々木夫妻も登場。まいちゃんに写真を撮ってもらいました。

IMG_9608.jpg
魂のカメラマン、ナルミさんも登場。
もしかして、今年イチバンのグッドライディング、撮ってくれてたりして。
「そんなのあったっけ?」って言われそう…

IMG_9627.jpg
カズくん&相馬さん

IMG_9669.jpg
IMG_9670.jpg
カズくん。ロング乗んないの?

IMG_9644_20081115220148.jpg
マッツのSTU KENSONを譲ってもらいました。コレいきなりマジックボードです。
板の性能語るほどスキルない僕ですが、この板、パフォーマンスボードなのにテイクオフは速いわノーズは決まるわターンも自由自在だわでなんでも上手くできちゃうんですよ。
俺の話を信用しない弟も乗ってみてビックリしてました。次買うって言ってました。
STU、普通に西目で飲んだくれてたりするので普通の気のいいガイジンのオッチャンにしか見えませんがすごいシェイパーだと思います。乗ればわかるさ。

IMG_9666_20081115220239.jpg
相馬さんに青森のレジェンドラーメン(俺が妄想を膨らましていただけだが)「まる海」に連れてってもらい、初メイクしました!俺の感想は、「最高」!
ローカルに聞くと旨いという人とまずいという人が両極端にいて、果たしてどんなラーメンなのだろうと思ってましたが、アレ、魚嫌いな人でない限り誰が食っても旨いんじゃないか?そんなクセないよ~まずいはね~だろ~と思いましたが人の好みは千差万別ですからね。
ま、俺的にはまた行きたいと思いますね~相馬さんありがとうございました。

来週から雪の予報ですね。
もうそんな季節か…
相馬さん、次に会うときはたぶん山ですね。

えーと。

カメラを友達のクルマに置き忘れてきたので画像なし。あとで追加します。

先週から腰痛が日に日に悪化。

水曜のキャラバンライブも立って見ていられなかったので、翌日整体へGO!

整体で気になったのは「耳ツボダイエット」。

そのまま真に受けると20Kgも痩せるみたい。う~ん気になる。

んで土曜日。

またまた相馬さんが川横狙っていらっしゃいました。

モモ腰のファンウェイブで相馬さんとセッション。楽しかったです。

相馬さんはラーメン天棒もしっかりメイクして、その後雪崩フォーラムが行われる八幡平へと旅立っていきました。

そして昨日はプランジングCUP。

ダブルエントリーを決め込んでいたが、朝身体が動かない。ってゆうか寝ているときから寝返りが打てなくて硬直してました。こりゃあダメだ~と思いマッツにTEL…「今日無理…」

しかし、無理くり起きて風呂入ったり薬飲んだりしているうちに動けるようになってきたので向かうことにした!たぶん着くころには動けるんじゃないかって。コンディションは電話で聞いてたが想像以上にガビーンな波でした。健康体でもヤバイこの波に、この身体で入ったらど~なるんだろーと思いました。しかし、ロングはR1で横山K太くんと同じヒート。なぜかビギナーで出てるイグチのグッドライディングを見ているうちにだんだんテンション上がってきていつしか腰の痛みは忘れてましたよ。

結果は…ほとんどただ乗っただけ…でなんにも出来ませんでした!普段いい波ばっか乗って少しは上手くなったんじゃ?というのが勘違いであることがわからされましたね。まぐれでR1上がりましたがセミファイではシンエツさん、杉本プロと同ヒートで、ただただ感心してました。全然レベルが違います。でもいい経験でした。

ロングファイナルはマッツ、シンエツさん、K太くん、杉本PRO。すんげ~見応えありました。
俺がいうのもなんだがマッツは成長したな~よくあの波で、あのメンツの中であれだけの事やってくるよ。結果的には2位でしたが尊敬してしまいました!

MFGの三井さんやスチューケンソンも来ていて、スチューと英会話を楽しみました。すごいことですよね。

というわけでさんざん腰を痛めつけたので今朝も動けませんでした。

医者に行ってレントゲン撮ったら

「かるーくヘルニアですね。」

だって…

「かるく」ってなんだよ!

でもまあ、しばらく薬飲んでりゃ治るらしいので。

しばらくおとなしくしてます…

P1050346.jpg
朝一川横行ったけど波は無く…

北うねりはサイズダウン早いね。

P1050358.jpg
結局ホームポイントで。

P1050354.jpg
相馬さんが貸してくれました。

カツさんのクアッドEGG。

深~いコンケーブがインパクト大ですが、とっても乗りやすいです。

hatimori.jpg
日曜まで10日連続で波乗りした。

平日はもちろん仕事前だけどね。

11月3日、文化の日はどこもクローズ。波乗りはOFFにして、家族とドライブがてら八森の先輩宅へと向かった。

_MG_9376.jpg
中学時代のアルペンの先輩、日沼大先輩のお宅は自宅の前がすぐ海というロケーション。

日沼先輩は八森という、スキー場から遠い、アルペン選手としてはありえない環境から県のトップクラス、全国でも一桁入賞という記録を残したレジェンドです。当時はスキーブームだったので県大会でも出場選手は400人!300番台のスタートの僕にとって、特別シード選手である日沼先輩は輝いて見えました。当時強かった二ツ井、鷹巣、田沢湖の選手には相手にもされませんでしたが、日沼先輩は面倒見がよく、俺にもよく話しかけてもらってました。矢島スキー場のオープン一年目、農家の2階で合宿、牛小屋でチューンナップしたのはいい思い出です。

日沼2
日沼邸で当時の写真発見!ジュニアオリンピックという響きが凄いです。

日沼先輩
岡部哲也かと思ったら日沼公哉でした。インカレで18番スタート。レジェンドです。

hinuma no
メチャクチャ懐かしい気分になりましたが、賑わっていた当時を思い出すと、いまのスノースポーツというのは相当縮小しちゃったんだなぁと実感します。

サーフィンには、サーフフード、サーフミュージックなど、サーファーのスタイル、カルチャーがあります。スキーには、こういうのはないなぁ、だからダメなんじゃねぇ?って思ってましたが、昔を思い出すと、スキー授業やなんやかんやともっと根強いスキー文化、カルチャーがあったような気もしています。

相馬さんという30年近く八甲田から変わり行くスノースポーツを見続けてきた人と語り合い、感じることは、なぜスキーを続けているのか、そういう気持ちの原点は、やっぱり楽しいからだということ。

雪山で遊ぶ喜びって滑るだけじゃない。雪に囲まれた宿に泊まることもワクワク、知らないライダーと出会い、酒呑んで旨いもん食って、熱く語ることもワクワクする。最近やっと、景色が綺麗だな、とか感じれるようになりました。

波乗り仲間と呼んだKEISON。山で聴けたら絶対楽しい!と思い八甲田に呼ぶ計画を水面下で企てていましたが実現できそうです。今シーズンの一番の楽しみができました。音楽とスキー。これってカルチャーじゃないですか?

_MG_9529.jpg
そんなことを考えながら、一人でワクワクしている、今年の「文化の日」でした。




soumasann.jpg
青森から相馬さんが遊びに来ました!

怪しげな板を3本持って…

初日は川横のタラタラ腰腹レギュラーを堪能し、2日目は山形の最北端ポインツをメイク。

そしてラーメンはホームの天棒のチャーシュー麺、本荘の清吉そば、そして西目の松風亭のスタミナ味噌ラーメンの3杯をメイクしていきました!

相馬さんのストライクゾーンは僕と近いんじゃないかと前から思っていましたが波もラーメンも喜んでくれたんじゃないかと思います。

komatsusann.jpg
山形のポインツでは以前青森ローカルで現在仙台の小松さんと偶然再会。アンビリーバボー!
俺らの他には車2台しか止まってなく、そのうち一台が青森ナンバーのノースラインのステッカー貼ってたので誰だろー??とか言ってたら小松さんでした。世の中狭いねというかスピリチュアルなものを感じました。六ヶ所で会って仙台で会って山形でも会うなんて。前世でなんかあったんじゃないでしょうか?

IMG_9334.jpg
入りはじめはヒザでしたが1時間もしないうちに胸肩まで上がりました。

IMG_9339.jpg
その後小砂川で行われている大会に出ているマッツとシムちゃんの応援に行きました。

IMG_9348.jpg
あんまり良い状況ではない?というかあっちゅーまにクローズ状態になったので波乱の展開になってました。

IMG_9359.jpg
トラッジションクラス、タフな状況を制したのはこの男でした。
本業のロングではなくとも、筋力、精神力の強さはさすがですね。

IMG_9351.jpg
相馬さんと僕は昨年のチャンピオンであるシムちゃんの応援に。
相馬さんのカメラマン姿、似合いすぎ。

IMG_9362.jpg
残念ながらシムちゃん、負けちゃいました。でもドンマイです!

IMG_9355.jpg
だってこの状況。かなりデカイです。波選ばないとヤバイですが選びすぎてもヤバイです。
そこでキッチリ乗ってくるマッツも凄いですが…
俺だったら一本も乗れなかっただろうな…

_MG_9275.jpg
順番が滅茶苦茶ですが…

なんか最近、腰が痛くてさ。立ってらんないのよ。

なんでリッキーG、座って見てました。

_MG_9278.jpg
近くでは見れませんでしたがいい男です。

_MG_9272.jpg
LIVEの後、安保御用達の店で砂肝のから揚げをツマミに小番直人、俺、相馬さんのセッションもおもしろかったです。有意義な時間?でした。冬にちょっと楽しみな計画をしてます。

rikkie.jpg

安保ありがとう。キャラバンも行くからね~。

あ、キャラバンは明後日5日、SWINDLEです。キャラバン好きな人はもちろん、まだ知らない人にもおススメですよ。俺はキャラバンけっこう聴いてます。アルバム全部持ってます。

あと相馬さん、また来てたんせ~冬前に川横いいときに。
八甲田のいいときも狙っていきますよ!





20081101080422

20081101080145


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 710 ROOM, All rights reserved.

