長門紀幸の日記…

皆さん、今年も最後ですね。

よく考えてみたら、世界中が今日年越すんだよなあと、

ふと思いながら海へ向かった俺です。



だってゴールデンウィークとか、お盆とかは

日本にしか無いワケで

あとクリスマスってのもありますが

キリスト経信者ではない俺には関係ないワケで。



しかも世界中でたしか一番はやく朝日が昇るこのジャパンから

年が変わるってことじゃないの?

とか考えながら海へ向かうと、なんだかすごく特別な日な感じがしました。


IMG_7826.jpg

大浜へ行くと、ソルジャーが海を見つめていました。

北朝鮮からの侵入者を探しているのでしょうか








と思ったらマッツでした。




今年も世話になったね

来年もよろしく頼む。


以下写真羅列

IMG_7832.jpg

IMG_7836.jpg

IMG_7853.jpg

IMG_7857.jpg

IMG_7862.jpg

IMG_7866.jpg

IMG_7869.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7879.jpg

IMG_7882.jpg

IMG_7883.jpg

IMG_7884.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7886.jpg

IMG_7887.jpg

大浜が地形になって、テンションもだった2010

でも最後に大浜で〆れてよかったです。

来年は大浜の地形がカムバックしてくれることを願って。



+++++++++


ということでグッバイ2010

皆さん、マジでよいお年を!

2011も、よろしくおねがいします。



IMG_0855.jpg

今年も開催しました、THE 忘年会。

マッツ&長門くんの海NAKAMA忘年会!第5回目くらい

PLUNGING SURF代表 矢作さんの乾杯音頭でスタート

IMG_0857.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg






A2レザージャケットを10年ぶりに着てきた二人
このあとアニキの暴走が始まることになろうとは…


だいたい予想できてました(笑)
IMG_0852.jpg

IMG_0862.jpg
握力100kgで握手!

IMG_0861.jpg
なんかクダまいてます。
たぶんこの辺から記憶無いでしょう




IMG_0864.jpg

2次会 BARモンスーンへ…

じつはこの時俺の身体に異変が…



急激な寒気に襲われ…吐き気が


実は子供がウィルス性胃腸炎の疑いアリ


まさかの感染


筋肉でブロックしてたのに



ココで吐くとウィルスばらまいちゃうから我慢して「帰りますぅ」



家帰ってからゲリゲロ悪寒のオンパレード


5キロは吐いたね



一日中死んでた



もう大丈夫だけど



そんなわけで、


感染してしまった人居たらゴメン


アニキは明け方まで暴走してたらしいね


さすがだよ




とまあこんなですが…



来年もよろしくお願いいたします




IMG_0847.jpg

親バカブログにお付き合いいただいて、感謝しております

たくさんの拍手、ありがとうございました。

あまりにも天気が悪くて外でカメラを出す気にもなれず、表彰後の写真しかありませんが…

写真、初日の我が鹿角アルペン入賞者たち

6年ソウ、3位 もっと上狙えるぞ

6年スミレ、優勝! 初優勝か!?うれしそうだったな~俺もうれしかったよ!

3年ケイト、2位! 4年のチャンプより速かったなんて…やっぱり血統だね。本能の鋭さを感じたよ


2日目の大会は…

迪花はエントリーせずでしたが、みんな大活躍でしたね

リザルトまだ見てないからわからんが、滑り見てたから、順位は大体想像つきます。

みんないい滑りしてたよ

たまたま俺が先に滑ってたから、スタート前に聞いてきた子にはアドバイスしたけど、

ちゃんと言ったとおりに滑ってきたね

かなり難しいリクエストしたつもりだけど、

すんなりやってくるキミたちはすごい。

合宿でさらに磨きをかけて、さらにいい滑りをして、お父さんやお母さんを喜ばせてあげてください。


+++

俺?

2戦目 すったもんだで2位

2本制のつもりだったのでスキーテストの意味で1本目以前使用メーカーの板で滑って沈。

したら天候悪いため1本制だと。

しかも手違いでリザルト残らず。あとから出てきたけど…

ELANのほうが速い 絶対!

次は1月6日岩手県選手権

がんばるぞ

untitled_20101227163555.jpg


向かってます。
 
昨日合宿にで置いてきた迪花が体調崩したらしく…
 
それにしてもいい天気
 
なんか間が悪いんだよなアイツ
 
 

今日レースに出た。
 
3、4年生のカテゴリーだったので、4年生にどれだけ食いつけるかがテーマだったけど意外な2着でした。
 
でも1位の子も3年生だったし、5秒も投げられた。すごいね清さんとこのミウちゃん。
 
今日のレースはポジションいいやつが上にきたと思う。日沼先輩のケイトも2番!
 
 
 
でも迪花のELANスキー、いい感じだった。今日のワックスはもちろんNOフッ素。SWIXバイオレット。スタート準備する時間無くて半分剥がした状態だったから滑らなかったと思う。でもスキーは下へ下へと落ちていたから、ビックリした。スキー板が勝手に大会出てる感じでした(笑)
迪花もたいした滑りはしてなくて、むしろ他の子のほうが上手くて速く見えたけど。
なんかスキーがゴリゴリいくね。ELANのジュニアスキー、ヤバいかも。
 
迪花には最強の相棒!
 
俺のリザルトわからず。たぶん1位か2位。
 
俺のELANスキーは、今日の雪が柔らかすぎてたわまなくて、内倒しっぱなしだった。まあこんなコンディションの大会、ありえないでしょう。
スキーはハードバーンに合わせたチューニング。合わなくて当たり前。
 
明日もレースあるんで、もう少し煮詰めるぞ
 
 
皆さん月曜日の忘年会ヨロシク。
 
 
 



北中同級生忘年会
 
マラソンコースが大浜です
 
サーフィン下手だけど
 
 
 
ローカルでしょう!




もしかして?と思って来てみたら

たまーにくるセットは腰

波数は少ないけど

貸切だったのでけっこう乗れた

午前中とかもっとよかったかも

水はぬるいね

グローブいらねんじゃね?

気持ちよかったー

まとまってる
 
地形イマサン
 
久しぶりに海にきたー
 
 

 
サーセン
 
山さ向かってらす
 
たぶんヒザモモ
 
の雪



+++


IMG_0836.jpg

着いてみると

予想通りヒザモモは積もってる

でもリフトは動いてない

なんで??

音楽かかってるし

鹿角アルペンジュニアは登って練習。

ウチのミチカとガクは初滑りだから丁度良かった。

足慣らしにはリフトもいいけど歩いて登って滑るのが一番




でも頭にくることがあった



昼休んで午後の練習を始めたら

子供たちが登っているレーンの上にあるキッカーを飛ぼうとしているバカボーダーがいたので

「危ないから飛ぶんなら気をつけて」と優しく声かけたんだけど

バカボーダー女「そっちが後からきたんでしょ、なんでそんなこと言われなきゃなんないの」

だって


俺の心の中に棲むデビル長門くんが久々に復活



こっちは朝から練習してんだよ でもまあどっちが先に来たとかっていう問題じゃないし

そこらじゅうにキッカーあんのにわざわざ子供たちに向かって飛ばなくてもいーんじゃんあぶねーだろ

下手そーだし常識ねーから言ってやってんだよおバカさん



デビル長門くんは「殺れ」とか「狩れ」といってきたけど

あんまりバカすぎるから笑顔でスルーして

デビル長門くんも引っ込ませて



「じゃ気をつけて飛んでね」と俺



もう意地でも飛んでやる的になったバカボーダーだったが

次々に登ってくる子供たちで結局あきらめ立ち去り際



バカボーダー男「よけてもらってありがとうございました!」



と一人で逆ギレして叫んでいった

よけてないし

子供たちも「??」「なにあの人?」

なにそのダサいキレ方

スベッてるよスキー場だけに




うーんひさびさにダサい人間を見た

俺の中のスノーボーダーのイメージをかなり下げたね

ホントダサい奴らだったぜ

たぶんああいう奴がスキー場の掲示板やなんかに

アルペンの子供たちが邪魔です、バーンを取らないで下さい なんて書くんだろーな

ホントくだらね~ことで一日が台無しになるぜ

IMG_0835.jpg

練習を2時で終了してレストハウスで帰る準備していたところ

「これからリフトを動かしまーす」

だって

-8℃たぶん山頂は-10℃以下

それでも子供たちはリフトが止まるまで滑っていた

「あと一本、あと一本」と言いながら…

やっと始まったスキーシーズン

楽しくて嬉しくて仕方がないんだな

俺のスキーは完全に遊びだけど

真剣勝負な奴らには全力で応援しようと思った

中途半端なアドバイスはかえってマイナスになるかもしれないから

一緒に滑って一緒にお互いもっと上手くなろうと思った初滑りでした




++++++++


ちょっとしか滑ってないからわかんないけど

横乗りばっかしてたせいか筋肉が偏って左右差がスゴイ。

左足、全然乗れない





 
100Kgを軽々です。
 
さすがアニキ。



皆さん、筋トレしてますか?



最近近所の「リキ・ジム」にて、筋肉と対話している僕です。



アニキはこの「リキ・ジム」をタダで使っています。



わかりやすくいうとライダーです。



ジムでライダーってのもすごくないですか?



アニキは俺がガキのときから追分地区のローカリズムをつくってきました。



アニキにヤキを入れられるときは大体、



「アイサツがねえ」



という理由でした。



不良なのにアイサツとか礼儀作法にはうるさい先輩でした。



いまでもアニキは、アイサツしねえビジターは狩ることがあります。



大浜~男鹿地区でアニキを見かけたら、とりあえず


「チワッス」

とか


「アザッス」


とか言っときましょう。



ちなみに俺は昔


「ウィッス」


で生意気だとヤキ入ったことあります。



IMG_0833.jpg

皆さん、ハタハタ食ってますか


毎年ハタハタ接岸のニュースを聞くと、竿をしゃくりたい衝動に駆られる僕です。





夜10時頃


ツタヤで借りてきたDVD「スーパーマン」を楽しく観ていたらイグチからTEL


「ナガトさん、北浦ってどーやっって行くんすか?」

「ナビ着いてないの?」

「ありますけど…」


あー俺を誘っているなと思い一緒にGO!

ハタハタの聖地北浦へ夜中11時にアライバル


IMG_0829.jpg

DJタケシはマジ釣り人と化して鬼のように釣りまくっていた。

背中に「GAMAKATSU」と書いてある人みたいに。

が、やはり釣りも波乗りと同様、ローカルルールがあるらしい。

俺たちはビジターな上にビギナー。

ピークにポジショニングすることはできない。

ほんの少し左、そしてアウトにピークがあるのはわかっているが

ローカルに占領されているためゲットできない。

インサイドで、3分に一匹のペース。

ピークは入れ食いだ。




IMG_0834.jpg


イグチはいきなりローカルの洗礼を受けていた。

ローカルとクラッシュしてしまったのだ。

それ以来ローカルに

「おめ、あっちゃいげって!」

「まぁっすぐなげれってまっすぐ!」

とゲットするたびに怒鳴られていた。

まあこれも経験。

仕方がない。

俺たちはビジターでしかもビギナーなのだから。


IMG_0831.jpg

俺は切れかかったMAGICのサーフグローブを左手に装着したが

これは案外調子よかった。

しかし、バス用の1.8mくらいの竿に、2.7mのサビキを付けてしまって

どうすることもできなかった。

これはマズイと思い短いサビキに変更してそこそこ釣れたけど

たぶん3mくらいの竿に針大きめの船用のサビキ、そしてケミホタルとヘッドランプは必携だなと学習した。


IMG_0830.jpg

それにしても、さみーのなんの。

北西のオンショア10mくらい、雨と波しぶきでグッチャグチャ

IMG_0832.jpg

ツライ…



moblog_7938514d.jpg


でも最終的にこんだけ釣れるとここまで来た甲斐あったよね

さすが聖地だけあってデカイのが多い

しかも深夜から朝方にかけてはメスが多いんだと

朝、新鮮なところをしょっつるで煮て食ったけど旨かったよ。

でも正直新鮮すぎて固すぎたりブリコ生々しすぎて、一晩置いたくらいのほうが旨いんだなとも思ったけどな。






また行こうイグチ、タケシ。

オガリスマの母ちゃんの実家が漁港の目の前って言ってたから

そこに泊めてもらえばいいから

今度は早い時間帯からピーク狙いで



ケミホタルは忘れるなよ








1_20101204172509.jpg

みなさん、スキーの準備はしてますか?

スポンサーのELANの人に

「ながと君のブログって、波乗りのことばっかじゃん」

と不満を漏らされた僕です。


八幡平スキー場がOPENしたので今週から山モードになるはずでしたが

昨日の雨で雪が解けたので、山モードとりあえず解除。



今日はすんごい風でしたね

家飛ぶかと思いました。

そんななか、波乗りの支度をして

出て行こうとするところを家の人に見つかったりすると


「あんたってバカ?」


ってマジ顔で言われたりします。


2_20101204172509.jpg

行く途中、俺のボロ車が風で飛ばされそうだったので

さすがの俺もマジやべーな今日は とか思ったりしましたが

男鹿リーフもさすがです。風弱く、面もいいです。

波に「歓迎ながと様」と書いてありました。

でもカレント強そうだし一人で入るのはやだな~と思っていると

待ち合わせたかのようにりょーすけが来たのでGO!


3_20101204172508.jpg
5_20101204172508.jpg
7_20101204172507.jpg
8_20101204172506.jpg

りょーすけテストライドグッジョブ


その後矢作さん&千楽さんのプランジング重鎮コンビも登場し

みんなでカレントにハマリ楽しくパドル地獄大会へ突入

上がってみんなを見たらそこは海ではなく「川」でした。




10_20101204172538.jpg
12_20101204172537.jpg
13_20101204172536.jpg


矢作さんたちと風呂入ろうぜ~と向かったかんぽの宿

潰れてましたね

「もう帰るよ…」と言い残して立ち去る矢作さん

寒風吹きすさぶ廃墟と化したかんぽの宿で着替える俺

すっかり冷えた心と体に

100円玉で買えるぬくもりアツい缶コーヒーがいつもより温かく感じた俺でした



足治ってきたー

調子こいて仕事前のサーフィン



入ってみると意外にサイズなく


それでも左側のピークからいい波つかめば肩頭くらいでロングライドできてた



今日のMVPはヒロキさん



すげー板走ってました。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 710 ROOM, All rights reserved.

