長門紀幸の日記…



また当ててしまいました


ライダーりょうすけ

忘れてた!

なんと10年目。





今思えば10年前、

二次会では乱闘

三次会は真っ裸で出入り禁止

悪夢の結婚式から10年

あっちゅーまですな

その間確かに時間を感じさせてくれるのが二人のめんちょこちゃん

いまんとこよゐこです

こいつらは30年前の俺


っつーことはあと三年もしたら

襲いかかってくるな…


いずれにしても家族!

10年ありがとー

これからもよろしく



今日久しぶりに良い波でサーフィンできた

やっぱ海はいいね

8ftのロング、かなり調子よい

厚速い胸くらいで、つかまりがちな波だけど

テイクオフ早いからつかまんないし

掘れててもささんないし

小さく回せる!

三井さんありがとうございます


0427.jpg







試乗できるんで海でお気軽に声かけてね

いい波立ってる

NAOTO_20110425072824.jpg

ナオトのBLOGより写真パク



西目ビーチクリーン、ゴミ拾いというレベルを超えて



土木工事



雪捨ての土砂がすごいんだもん




o0640048011184785566.jpg

ガク、子どもとゆうことでナイスポジション





その後はお店でミーティング→BBQ





PLUNGINGメンバー最高です








倉田よしひろさん、
 
なんと3位当選でした!
真剣に議員活動してきたこと、きちんと市民は見ていたんだ。
 
市議会が変わってきそうな期待感、わくわく感あります!
 
これからの4年間、ますます頑張って下さい倉田さん
 
 
 



三井さんのおさがり。
 
8ftのロングです
 
今年のロングはこれ一本で
 
フィンがマルチなので、楽しめそうです。




今日は選挙のポスター貼りを

同級生のマンブさんとしてきた。


マンブのこの姿勢がいちいち笑える





川沿いの看板

川の向こう側からしか見れないね






ポスターの出来はイチバンです!





終了!

マンブとのトークが楽しすぎて

久々にゲラゲラ笑った一日




今日俺たちが貼った地域は中学校の学区内

でも初めて通った道、景色の場所なんかがあって新鮮な驚き

この写真の家?寺?すごいかっこいい

ビックリするほど ビッグカントリー

秋田市だけど、秋田市じゃないわ ここは

釜石のお客様と会うことができました。

再会の嬉しさもつかの間

現地はまだまだ復興ではなく、復旧状態で、

戦場のようでした。

自分たちが何をお手伝いできるのかが見えたので

これから全力でお手伝いさせていただきます。

スタッフの皆様のお体が心配です。。。

2011y04m12d_173522156.jpg

MFGのHP、リニューアルを制作させていただきました。

歴史あるサーフボードブランドであるMFGのHPを

作らせていただくとは光栄なことです。



このHPの制作は2月ごろからコツコツやってきたのですが

「やったー完成だー!」と両手を上げているときに

あの地震がやってきた。



石巻、気仙沼のクルー達の安否の確認、

連絡がついたと思ったらもう行動を起こしている矢作さんや

すぐ支援物資を集めて送っている三井社長

人智を超えた大災害の前に動じることなく冷静に行動する姿

男らしくてうらやましくさえ思った。



と同時に、不謹慎ではあるけれど、このサーフ業界というビジネスに襲う大不況を予想して心配になった。

太平洋側の広い範囲で海岸線が壊滅的なダメージを受け、

おまけに原発問題

誰がどう考えてもサーフボードを買う雰囲気ではない状況



それでも三井さんは動じていなかった。

「人生、いいときもあれば悪いときもある。アップダウンは必ずあるんだ。必ず良くなる」

そう言っていた。






しばらくして、リニューアルしたHPをアップロードした。






大津波から一ヶ月。

まだ問題は解決していないし、復興も始まったばかり。

自粛ムードも根強く残っているし、これからさらなる経済危機が襲ってくるだろう。





でもサーファーの魂は死なないと思う。

なんとなくだけど、そう感じる。



HPに記した言葉

「どうか皆様もこの震災に負けることなく、

僕たちの魂ともいえるサーフィンを続けていこうではありませんか。」


三井さんも矢作さんも歩みを止めることは絶対に無いと思う。

サーファーも絶対に海に戻ってくる。


俺もHPを通じて、MFGを盛り上げていきたいと思っています。

KEEP SURFING






++++++

いまね、手ェ怪我して海入れんの

早く治して、海いくよー


2011y04m12d_135605343_20110412170619.jpg




意外と元気にしております。


先週末は、秋田八幡平でチャリティ記録会と我が鹿角アルペン卒団式で山へ


子どもたちに、しっかり元気にしてもらいました。


やっぱり仲間っていいね。家族だね。


来シーズンも宜しくお願いします!


雪あるから、機会があればまだ行くと思いますけど。




地震から一ヶ月ということで


TVを点けると震災特別番組ばかり


まだまだ大変な状況


いやむしろこれからもっと悪くなりそうな…


暗くなってきますね。


どんどん凹むから見なければいいんだけど


目をそらすのもいけないことのような気がして…


そんな中


震災後音信不通になっていた釜石のお客様からお電話いただき


一ヶ月ぶりに話ができた


生きていてくれただけでも嬉しかったが


なんと明日から店を始めるという。


電話の向こうから、明日から仕事を始められる嬉しさが伝わってきた


強く、たくましく、生きるパワーをもらった気がした。


こっちが元気づけられてどーすんだ!と思ったので


できる限り応援する!


バリバリ働こう!






<スキー関係ご連絡というかご案内>

最近スキー関係の方にもBLOGみてるよーというお声をいただくのでご案内です。

ELANのSKIですが、思いのほか(?)大変ご好評をいただいておりまして、

既にたくさんのご注文をいただいております。

通常予約時期は6月ですが、なんせマイナーブランドゆえ

サイズによっては6月には在庫切れというものが多々あります。

特にジュニアレーシングはかなり在庫薄いみたいです。

もし検討されている方がいらっしゃいましたら、早めに私かICI石井スポーツ秋田店菅原さんまで

お問い合わせいただければありがたいです。


2011y04m12d_145511562.jpg


超個人的なフィールですがいちおう…

3年くらい変化は無いんですが。


GSのスキーは他のメーカーに比べて「重く」どっしりしてます。

ジュニアのスキーもその傾向があります。

ジュニアの168以上のスキーは全てメタルが2枚、トップシートの下と滑走面の裏に入っています。

重くてどっしりとして、鉄の板のような印象です。

なので、パワーや体重のある僕なんかは、最高に感じます。

叩かれないし、たわんでる最中に逃げていかない。

逃げていかないから、安心して踏んでいける。

一旦慣れてしまうと、他のスキー履けないほど、安心感あります。

子どもでいうと、イケイケで、パワーがあって、猪みたいな子にはおすすめです。

技術も必要ですね。

ウチのアルペンのイケイケ番長Sくんはまさにドンピシャでした。



でも、消極的でパワーも技術もないウチの迪花ですが、今シーズン144cmを履いて、けっこう大丈夫でしたね。

サイズ間違わなければ、女の子にもおススメできますよ。


ちなみに

男子 中1 176ジュニア(身体小さい子は168もアリ。FISはこの段階ではいらないのでは)
   小6 168or160
   小5 160or152
   小4 152or144
女子 中1 168
   小6 160or152
   小5 152or160
   小4 144or152

くらいか。

体格というよりも、技術によると思った。

ポジション、ライン悪い子は短めのほうがいいような

ちゃんと真上に乗れて、ラインが良い子は、長めのほうがタイム出せるし。





SLはよくわかんないけど、逆に柔らかく、軽い感じがしました。

手強い感じは皆無です。自分的にはもっと幅とグリップが欲しいような気も。

でも、プレスのスキーテストでもこのSLが一番評価高いらしいし

このくらいがトレンドなのかもしれない。




あと、アピールしておきたいのは、定価が一万円近く、下がりました。

ジュニアレーシングに関しては、これで出したらほとんど儲かんないくらいだそうで。

でも、次世代を担うジュニア創出のため、プライスダウンしたそうです。



今年一年ELAN SKIを履いて、感想ですけど、

スタートする時、

「俺は他のやつより速いスキーを履いている」

と思わせてくれるスキーに久々に出会いました。

完全に思い込んじゃってるのでスタートで緊張しないし、練習でもガンガン突っ込めるし

結果、上手くなるし、試合の結果も良かったように感じます。

迪花も完全に「このスキーは速い」と思い込んじゃってるので

結果悪くても用具のせいにはしないし自分の技術を分析するので

シーズン終りころにはなんとかレーサーらしい滑りを見せてくれるようになってきたような


まあ最近はダメなスキーなんてほとんど無いんだけど

ウチにはELANが合ってるみたい。



最近ウチらのほかにもELANファミリーが増えてきてくれたこと

ホントうれしく思います。


アンチメジャーで特攻隊みたいな方、まだまだ募集中ですよ(笑)










なーんかね


昨日もデカイ地震でしたね


先ほど停電復旧しましたが


1ヶ月間、自分的には落ち込んだ気持ちに変化はありませんよ。


大規模すぎる津波の被害


原発問題


ただでさえ経済危機にさらされていた日本経済


先が暗いのはバカな俺でもわかるよ


どうしたら明るい気持ちになれるんだろう?と思います。


広告の仕事はまったくストップしている状態なので


何するわけでもなくただただボーっとするしかなく


TVのニュースをひたすら見て


どんどん悲しい気持ちになっていく


この大変なときにヒマしてるんだったらボランティアでも行けばいいのにとも思ったけど


収入もなく動く金も無い


被災地の人に申し訳なくって遊ぶ気も起きない


完全に腐ってます。


同業の社長とか電話してもみんな仕事ないみたい


朝起きると


「やっぱり夢じゃないんだ…」


なんて思っちゃう毎日


そんな中


おちまさとさんのブログ


にはけっこう救われているような気がする


朝起きるといっつも読む


「不謹慎とは何か」と書かれたあたりでは


俺のブログにも不謹慎ですよ!的なコメントを頂いたときではあるが


不謹慎とは何かを考えさせられた。


人のブログに、匿名で、否定的なコメントを書くだけ書いて


去っていくやつはそれこそ不謹慎だと思うが


というか卑怯だと思うが


だったら見んなよ、と思うが


まあそれはいいとして、


最近自分に言い聞かせているのは


現実を冷静に見よう


ということ


テレビの向こうで起こっている悲しい現実も


仕事が無いということも


悪い夢だと思いたくて現実逃避している自分


でも現実は現実


キレイゴトで食べていけるんだったらいいけど


働かなければまんま食えませんし


スキーだってサーフィンだって出来ませんし


いまはハングリーになって泥臭く生きていかなくては。


そう思っています。


被災地支援するだけの金を稼ぎたいね







そんな腐っている不謹慎な俺ですが


不謹慎にも波乗り1回


山には2回行きました。


海に入ったのは震災からちょうど一週間経ったばかりの日曜日で


それこそサーファーでも海に入っているやつを怒るやつがいるくらいの時期でした。


海に行ったら若いやつらがみんな集まってて、入るか入るべきでないか悩んでましたね。


まだ行方不明者がたくさんいる状況で、海域は違えど自粛するのは当然な状況でしたが、


安全な状況でもあるし、なによりみんなが被災地に対して哀悼の心を持っていたので、


年長者として「入れよ」と言いました。


俺は一旦家に帰り別のポイントに友達とふたりで入ったんだけど、


なんかこうわだかまりというか気持ちがのってこなかった。


入っている間も、なんか色んなことを考えてしまって、サーフィンに集中できなかった。


でも


海入ってよかったーとは思いました。


腐った心と身体が、少し元気になったような気がします。


山にも行っていますが


スキーに関しては、ビンディングにバチンと踵を入れた瞬間、


シャバのことは忘れるので


その間だけでも幸せです。


まあこれって現実逃避ですが。。。




SNOWSURFMEET_2_02.jpg


ナオトが「SNOWSURF MEET in 鳥海山 1st」と題して、


イベントを企画してます。


彼は俺の知ってる中でもスーパーがつくほどのポジティブ男。


彼も仕事的に被災と呼ぶにふさわしいだけの被害をくらってるはずですが


持ち前のポジティブさを発揮して、GWに鳥海山でやるみたいです。


なんと参加費は無料(キャット代、宿泊費などの実費は掛かります)


チャリティという名前だけの冠は付けず、


僕たちが日常にしている横乗りを日常的にやることで、


復興支援にもなるはず という考えを


僕は支持します


厳冬期に行った猿倉


GWあたりは最高の景色を見せてくれるに違いない


現実逃避ではなく


現実離れした雄大な自然の中へ


ぜひお出かけ下さい



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 710 ROOM, All rights reserved.

