長門紀幸の日記…

栗駒山荘くもり


先週、栗駒山荘にて「業者会」なるものがあり、行ってきました。

思えばあの大地震から1年。

昨年の業者会の3日後にその地震は起きてしまったのでした。

kouji 2

あれから一年経ち、地震の爪あとなど残っていないだろうと思っていた僕は衝撃を受けました。

東成瀬側の道路は、ほとんど片道通行です。

kouji 1

あとで聞いたら、全部の道路が壊れたわけではなく、一部分がやばかったのですが、現在はこまごました部分も全部改修してるんだって。

岩手側は山が崩れてしまってるから新しい道路をつくらないかぎり通行できないでしょうし、いずれにせよ栗駒山荘にとっては大打撃。昨年の業者会のときは、「原油高の影響でドライブ客が減少している」状態にこの地震だったので、まさに泣きっ面に蜂状態です。関係者の心情ははかりしれません。
僕もあの時はなんて言っていいかわからなかったよ。

稔

高校の後輩でもある兼子稔くん。

全日本デモンストレーターも務める彼ですが、夏場はここで客室係をやっています。

地震のとき電話したら、案外みんな元気だったのを覚えている。

元気なので、たいしたことなかったんだろうと思っていたけど、聞いたら相当やばかったらしい。

岩手側はまだ開通しないので売上も激減して普通なら気が気でないと思うが、スタッフは、

「あれだけ揺れたのに、スタッフは無事だった。ラッキー」

と言っていた。

すごいプラス思考だと思った。

もともとこの地域に住むひとは皆、温和な人が多い。というか短気な人を見たことがない。

栗駒山荘は施設も景観もすばらしいが、スタッフのホスピタリティが最高なのです。

きっと力強く復興してくるに違いないと確信して安心しました。

栗駒景色

翌朝は晴れたので近くを散策してみた。というか登山道を30分くらい登ってみた。

クロックスのサンダルしか持ってなくて、大丈夫かよオイという感じだったが、整備された登山道で結構歩けた。

栗駒

次来るときは山頂まで行こう。

竹の子、かなり旨かった。いままで食べた竹の子の中でナンバーワン。

月山に居た僕がそう言うのだからかなりのもんでしょ。

雪の茅舎の純米大吟醸もたらふくいただきました。

おさむさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト



美味しいタケノコと雪の茅舎、くぅ~最高ですねぇ。
私も一泊して栗駒へ登ってみたいです。
でもこれからのシーズンは予約抽選でしたっけ?
栗駒山荘、大人気ですよね。
【2009/06/24 12:26】 URL | いがらし #g3vbcMR.[ 編集]
>いがらしさん
途中までしか登ってませんが、景色を楽しみながら登れる山ですね。花も結構咲いていました。
栗駒山荘もぜひぜひ行ってみてくださいまし!
週末はほぼ埋まっていると思いますが平日なら…
【2009/06/24 13:47】 URL | 710 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

