長門紀幸の日記…

IMG_2796.jpg

南相馬市長杯、ついにマッツが優勝の栄冠を手にしました!

レベル的に東日本大会といっても過言でないくらい、各地域の代表選手が終結したこの大会で、秋田の、いや日本海のサーファーが勝つのは凄いことだと思います。

とにかく「おめでとう」の言葉しか見つかりませんでした。


IMG_2797.jpg
本人も驚いて、硬直してました。

IMG_2802.jpg
各クラスの優勝者

IMG_2805.jpg
やっと少し笑顔です。

IMG_2810.jpg
グラサン怖っ

IMG_2817.jpg

試合の内容は…

R1はいつものごとく1位で通過。

でもいつもセミファイあたりから崩れるのでそれを課題にしていたら予感的中。セミファイは2位で通過。もう一方のヒートでは地元福島の佐藤選手が19.0ポイントという驚異的なライディングを見せていた。波を知り尽くしているローカルでもあるし、彼に勝つためには相当頑張らねば…ということで、マッツもヒート前は気持ちを集中して作戦を練っていた。

ファイナルがスタートすると、マッツはそれまでセットが入っていた中央にポジショニングしていたが、セットの波は来ず、小さめのセットを捕らえてそれなりのライディングをするも、派手な技にはならずギャラリーみんなイライラしていた。対する佐藤選手はセットの波を掴み7秒、100mくらいのノーズライドを立て続けに2本メイク。その後もやりたい放題で、テンも出していた。
他の選手もいいセットを掴み長めのノーズライドを決めていた。

僕は仙台の大先輩たちと一緒に見ていたんだけど、先輩がたも佐藤選手が勝ち、マッツは2番、ヘタすると3番か??と言っていた。。。

海から上がってきたマッツも「いやーすんませんでした。次頑張ります」って感じで、俺たちも「おつかれさん、頑張ったよ」という感じだった。

表彰式は4位から発表されるのだが、4位に発表された人が、俺らが2位だと思っていた選手だったので「ん??」、続いて「3位、佐藤選手!」とコールが。もうみんな何がなんだかわからなくなった。
本人も何が起こっているのか訳わかんない状態。「優勝は!松淵選手!」とコールされたときには誰もが金縛りにあっていた。。。

でもみんなマッツがいつか優勝してくれることに期待していたので良かったな!って感じで、俺はとりあえずパー子さんになってカメラをパシャパシャ撮った。撮りながら、涙が出た。

みんなのとこに戻ってからもマッツはボー然としていたが、大友さんや基さんの分析ではジャッジは長いノーズライドにを評価せず、多彩に技を繰り出すほうを評価したのだろうということ。
先生や矢作さんがマッツに教えたサーフィンがやはり正しかったんだと思った。

俺と須磨は秋田のサーファーが全日本公認大会で勝つという歴史的瞬間を目の当たりにして興奮した。須磨はマッツに大きなパワーをもらってこのあとの千葉の大会に旅立っていった。

+++

帰りの車は秋田のみんなからの祝福コールが鳴り止まなかった。

マッツも優勝したんだという実感が湧いてきてうれしそうだった。

とりあえずマッツおめでとう!

全日本も期待してるよ~!!!

+++

IMG_2774.jpg

ところで最近大浜の主と化しているサーファー、須磨。

ショートボードスペシャルクラスに秋田からはただ1名でエントリー。

IMG_2713.jpg
スペシャルクラスは全日本代表経験者などが目白押し。

その中で須磨はR1、良い波を掴みラウンドアップしてました!

すごい頑張ってるサーファーです。

IMG_2748.jpg
IMG_2755.jpg
IMG_2757.jpg
IMG_2761.jpg

俺はというと書くのもいやなんですが当たり前にR1敗退。

でも先週よりは内容的にUPしたような…?

普段はFISHばっか乗っててロングもダラダラエンジョイする程度から一転して先週から一夜漬けコンペティターでした。難しいけどちょっと楽しくなってきました。これからロング乗るときはいままでよりコンペを意識して練習しますわ。

+++

大会の模様IMG_2735.jpg
IMG_2659.jpg
IMG_2671.jpg
IMG_2674.jpg
IMG_2721.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2702_20090713131701.jpg
IMG_2700.jpg
IMG_2680_20090713131624.jpg
IMG_2689.jpg
IMG_2695.jpg
IMG_2770.jpg
IMG_2773.jpg



北日本と南相馬と二週連続お疲れ様でした!
この勝利はいつも本当の兄貴みたいに温かく‥温かく接してくれる長門さん.そして東北.秋田で熱く頑張ってる先輩方々.同期後輩皆さまのおかげです。
全日本精一杯頑張ってきます!!
これからもヨロシクお願いします!!!
【2009/07/13 13:01】 URL | マツ #-[ 編集]
yeah!!!
マッツおめでとう。
長門さんもいい働きしてますね!
ご苦労様です。
【2009/07/13 13:26】 URL | naoto.k #-[ 編集]
>マッツ
お疲れさんでした!
俺なんかなんもしてないのにクタクタな月曜だよ。
マッツは大変だな今日も練習してんだろ。。。
たまにゃ~体休めて家族サービスでもしてね。

>ナオト
いい動きはしていませんが、なにげにトリップを楽しんできました。あとキャンプもね。近いうち遊ぼうぜー夏だし。
【2009/07/13 13:33】 URL | 710 #-[ 編集]
ナオトありがとな~
ウサギ年同士頑張ろうな~!(^^)
【2009/07/13 16:48】 URL | ゲスト #-[ 編集]
>長門さん
今度遠征おねがいします。

>マッツ
だね~バッチリとヤラカしましょ!
【2009/07/13 23:00】 URL | naoto.k #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

