長門紀幸の日記…

川1

今朝の仕事前サーフは川横。

セットでピーク胸肩もたまに出て、いい波でした。


川2
川3
須磨
写真、パッパと撮ってるので良さは伝わらないでしょうが。

いがったです。

そういえば月曜も川横できたんですが、俺が入った時間帯はまとまってなくて全然乗れなかったです。そのあとまあまあ出来たらしい。夕方はオフって大浜が良かったって。

祝日の月曜も大浜、宮沢でけっこういいサイズで良かったし。久々に日本海いいすね。


話は全然変わるけど

座禅
最近座禅にハマリました。

といっても一回やっただけだけど。

金足に、東泉寺という地元ではすごく立派なお寺さんさんがあって、俺は檀家でもなんでもないんだけど住職が子供のころから一緒にスキーしてた仲間で。
ちなみに現住職のカズアキは冬になると障害者ナショナルチームのコーチしてたり、兄貴の邦弘は元SIAデモンストレーターでビデオも出してたりする上手いヤツだったりするスキーの上手な一家。

それはどうでもいいんだけど、東泉寺では以前から月一回座禅会を開催していて、興味が湧いたので子供と一緒に行ってみたわけ。

座禅1
座禅してる写真は当然無いんだけど、このお寺で、真っ暗にして座禅します。
ヨガとかピラティスみたいにゆっくりと複式呼吸して、目は半開きにして1メートル先くらいに焦点を合わせるんだけど、見ないようにする。次々と頭に浮かんでくることを、右から左に受け流す。
そうして40分くらいかな?座ってるんだけど、神経が研ぎ澄まされてきて、普段聞こえない音みたいなものを感じたり、非常に気持ちよかった?です。

座禅の後は「写経」。

これもまた気持ちよくって、お習字でお経を書き写していくんですが、最後に「○○の為」って書くんです。なんて書けばいいの?って聞いたら「交通安全」とか書けばいいよっていうからそう書いたんだけど、皆無くなった人の名前を書いてました。次から俺もそうしよう。

ちょっとハマったので月一度の座禅会にはこれからできるだけ参加しようと思います。
次はいつだったか忘れたけど、たしか第二週の水曜日、19時からだったっけな?

参加は無料です。興味ある方は声かけて下さい。

またまた話は変わりますが。

リナ1
どうでもいいけどこないだリナワールドに行っちゃいました。

ちょっと自慢系。

もちろん家族サービスです。


リナワールド
遊園地は金かかりますね。

子供たちは狂ったように喜んでいたので良しとしよう。

屋台村

これはかなり自慢系。

泊まった山形市内のビジネスホテルの近くに、最近できたばっかりの屋台村を発見。

とにかくここヤバくて旨いもんいっぱいで雰囲気最高。

外で七輪囲んでホルモン食って、他の店から出前取れる。

なぜかどの店もホルモンあるんでホルモンばっかり食ってました。

ホルモンヌな嫁は狂ったように「ウマーイ」連発してましたよ。俺もですけど。

ここおすすめです。

ライザ
明くる日は蔵王に行ってみようと山形蔵王から宮城に抜けるドライブ。

お釜
お釜、初めて見ましたが凄い景色でした。(自慢系)

「地球ってスゲエ!」とかクサい台詞を吐きたくなりますよ。

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

