長門紀幸の日記…

20100121_101458(002).jpg

1月22日 国体予選

11月から、ず~っとこの日めがけて練習してきました。

ここ数年で一番モチベーション高かった。

結果、惨敗。

ラップから5秒も遅れて9位と沈没。

終わってみれば

イメージや滑りが全然違った方向にいっていた。

上手く滑ろうということばかり考えてて

レーサーとしての本能である「速く滑る」ことをまったく忘れて滑ってしまった。

5秒も遅かったという現実に、大会に出る資格すらないと思った。

もうやめよう、もうやーめた!

って思った…

++++++++++++++++++

次の日

GLA(グレートレジェンド淡路さん)がわざわざ家まで慰めに来てくれて

「俺も一緒に頑張るから続けていこーぜ」と言ってくれた。


娘の大会で花輪スキー場に行くと、
GLM(グレートレジェンド守さん)が
「来年は事前合宿して頑張ろうぜ!」と言ってくれたり

いつも勝ったり負けたりで今回も僕同様にタイムの悪かった
GLF(グレートレジェンドフミナオさん)が
「また仕上げていくべや…」などと言われているうちに

県体の結果はどうでもよくなってきた。

そして

+++++++++++++++

20100124_105741(002).jpg
娘の大会

前の日、GLAと飲んでしまいWAX塗らず。

スタートWAXだけでいいやと思っていたけど、ギリギリでスタートに上がってしまい、スタートWAXもなし。

20100124_105741(003).jpg
俺がまたしてもビビった急斜面に予想していたよりは攻めてた。

20100124_105741(004).jpg
結果は負けたけど、こんな急斜面で無茶ブリSET、滑っただけでもエライ。
練習より上手だったし。1秒差。

+++++++++++++++

関係ないけど俺は思いました。

今後は「大会のためのWAXは塗らないことにしよう」と。

そもそもこういった大会は、勝ち負けよりも「練習してどれだけ上手くなったのかな~?」っていうバロメーターになっていることが大切。

たしかに小学校低学年のレースでも、コンマ差の争いで勝敗が決まったりするので高価なフッ素WAXを塗っている人もいますが、ウチはもうそういうのやめます。

ミチカには「ウチの父さんはWAX塗ってくれないから」って思ってもらって、滑らないスキーでどうやって速く滑るか、考えてもらいたいなと思うので。

さらに、WAX代も浮くし、前の日も飲めるし。一石二鳥!

というわけで4年生の公認大会に出るまで「NO!フッ素」宣言いたします。

滑走面保護のため、たまにパラフィンは塗ってやりますが。


IMG_4855.jpg
とまあ、そんな事を考えながら子供たちのスキーを見ているうちに、

なんかまた滑りたくなってきました。

やっぱスピード、無重力感、Gを感じるとこなんかは気持ちいいもんね。

スキーは夢中になればなるほど財布の紐が緩み無駄遣いが多くなりがちなので

そこいらへんは気をつけて、せいぜい楽しみたいな~と思います。

++++++++

明日は初の駒ケ岳キャットツアーに行ってきまーす。

またかまけし?




レースのことは分かりませんが、滑りたい!と書いてあるのを見てホッとしました。
もし、(失礼w)710さんが国体決めたら、バフライダー応援ツアー(別名・宴会ツアー)決定ですww
>スキーは夢中になればなるほど財布の紐が緩み無駄遣いが多くなりがちなので
あ~、耳が痛い…
【2010/01/27 22:15】 URL | いがらし #g3vbcMR.[ 編集]
>いがらしさん
いや、マジでスキーに行き過ぎて金欠なんですw
リアルかまけし!
自分への戒めの意味でも、レースにハマりすぎてはいけない!と思った次第です。

昨日小山内さんたちと秋田駒ケ岳キャット行きました。

TLT?あれ欲しいっす(爆)
【2010/01/28 09:32】 URL | 710 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

