長門紀幸の日記…

michika.jpg

ま~だ滑ってます。

先週、先々週と週末はたざわ湖スキー場で。朝7時リフト乗車。

雪がグサる11時くらいまでですが、リフト速いので30本くらいはヨユーで滑れちゃいます。

ドンくさいウチの娘でも、さすがに上達しますよ。

+++++++++++++++++++

今シーズンを振り返ると、自分でもバカじゃねーかと思うくらい滑った滑った。

こんなに滑るとは自分でも思っていなかった。

娘がスキーを始めて、教えてると、自分がまたイチからやり直してる感じでさ。

ど~やったら上手くなるか、頭から離れなくなってしまうんだ。

気がつけば、スキー場へ向かってました。
11月からいままで、休日はほぼ休まなかったんでない?平日もナイター行ったりしてて。

ワラシなんて、一定量の滑走量があれば、勝手に上手くなるし、
プロのスキー教師でジュニアレーシングのコーチ経験のある俺が教えれば、
そこらの子より絶対上手くできると思っていた。

しかし、実際のところウチのワラシはちーとも上手くならなかったんだよ。ホントに。

言われたことを、その場ではやってくるけど、自由に滑らせれば元通り。
何回同じ事言っても直らない。

泣くくらい怒るとやっと進歩してくるので、最近はあえてキレまくってます。バカ親の典型ですな。


昨日、全日本チャンプ沼さんと会ったら、英才教育してた孫がスキー辞めたと。
沼さんは娘はチャンプに育てれたんだけど、孫は失敗した、教えすぎたと言っていた。

俺もうすうす感づいてたけど、やっぱりスキーの鉄則、
「スキーは身内から習うな」というのはある程度当たってるんだと思う。

ウチの娘は、物心付いたときにはそこにスキーがあって、行きたくなくてもスキーに連れてかれるので、スキーがしたいなんてたぶん思ったこともないでしょう。

でも結局本人。

本人が上手くなりたいとか、速くなりたいとか思わなければ、そうなるわけないし。

だから古くからやっているスポ少とかのチームの人は「スキーは楽しく」って言うんだな。




まー実際、俺が人より教えられることがスキーだということで、たまたまスキーをやっていますが、別にオリンピック選手にしようと思っているわけでもないし、高校まで続けさせようとすら思っていません。
仮に中学で成績が出て、本人が高校で続けたいと言っても、いまの経済力では続けさせるのは無理でしょう。
経済的にいったら、来年だってわかりません。ウチは自営ですから。
スキーができるのも今のうちだと思っているから、今のうちに教えれるだけ教えとこうと思って、とりあえず今シーズンは過ごしてきました。

来年もスキーができるよう、頑張って仕事をしようと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、仕事といえば、最近の仕事で楽しかったのはコレ。

MFG_A4_2.jpg

僕が乗っているサーフボード「MFG」の三井さんから、オーダーをいただき、
仕事させてもらいました。

好きなもの関係の仕事ができるって幸せですよね。

まーでも、実際仕事はみんな好きです!楽しくやらせてもらっています。

ウチは安くしているつもりはないんだけど、お客さんはみんな「格安だ!」と言ってくれてますので、

どんなことでもお気軽にお申し付けください!

㈱ディーノ tel.018-873-7999






レーシングやってた人って、山滑っても別格に上手いですからね。

「今のうちに教えられること教えとこうと思って」
心に響きます。
【2010/04/23 09:26】 URL | SHO #tX1BiP8k[ 編集]
コメント遅れました。

金が無いだけなんだけどね。

ちょこちょこ山行ってたら、家計が大変なことに!?

来年から下の子もやるから、このままのやり方だとマジ無理っぽいv-40

阿仁スキー場、やってくれたらいっすねv-91
【2010/05/02 16:33】 URL | 710 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

