長門紀幸の日記…



土曜日の朝八幡平へ向かっていたら、米内沢の峠が凍結してツルツル。

前を走っているバスがゆっくりとドリフトし、その後2、3台ぶつかるのが見えたのでヤバいなと思い減速。でもABS効きっぱなしでなかなか止まらない。

なんとか止まれるかと思ったら後ろから1台滑ってきて、その車をかわして停車

さらに後ろから5台ほどぶつかり合いながら降ってきて俺の前をふさぐようにストップ




あ~あ(゚◇゚)ガーン




出られねーよ



状況を確認すると、すぐ100メートル先でも多重衝突してて、そっちはタンクローリーに車3台はさまれていたり5台くらい玉付いてたり…

全部で20台ほどの大クラッシュだった


いつもはロードヒーティングが入っている坂道だが、春なので、スイッチ切ってたので起こった多重衝突



でも幸いケガ人はいないみたい





パトカーが1台いて、警察官が2人いたのでそのうち応援くるんだろうと思ったけど

待てど暮らせど来ないし、その警察官も使えないヤツで、安全確保そっちのけで事情聴取とかゆっくりしてて…

上で通行止めしてるって話なのに車が入ってきたりして…



警察あてにならない




近くの消防署に電話したら

連絡入ってません だって

消防署には応援頼んだけど


みんなに消防に連絡すら入っていないと告げると、警察に任せてたら先に進まないね、自分たちでなんとかしないと!ってことで、その場にいた人で一致団結し、1台づつ押して安全な場所に退避させ、俺の車も脱出できました(^_^)v







祝 脱出。

あの状況で車ぶつけなかったのも奇跡


現場から先に出るのは悪いなと思ったけど、ミチカたちのカッコを見た皆さんが

「大会なんでしょ、早く山に行かないと!」

って言って車押してくれた





春の降雪時は真冬より危険ですので皆さんも気をつけて




これから八幡平に向かいます!





秋田県ナンバーワン決定戦

公認大会で6位入賞者しか出れない選抜大会みたいな




先週もおんなじ場所で2戦あったばかりなんで、親も選手もお疲れ気味…かと思いきや

現学年最後の大会なんで、みんな気合い入ってるし、当日は晴れて4月とは思えないグッドコンディション

見ていても最高のレースでした。









小6女子

モモカ2位

一本目ラップでしたが2本目赤川選手の気迫のこもった圧巻の滑りで逆転され。

本人悔しそうだったけど、桃花もいい滑りでしたよ

小学生最後の滑りなんだな~とか桃花の小さいころの滑りを思い出して、おじさんウルウルきました

ホント成長した!






たいきとしゅんが同タイムで1位

ドラマだったな~

たいきは王者の貫録ある滑りだったし、追い上げる2本目のしゅんの滑りはゾクゾクしました

みんなに感動をあたえてくれましたね





エランチーム期待の星ルッキーは2位

田口先生のご子息、凄すぎる!




あすか1位

なつみ3位

ゆい6位

2本目インスペコーチ俺担当したけど、難しい注文にみんなそれ以上のものを出してくれて驚きました

あすか逆転Vの滑りは会心だったね

なつみはコースマネージメントがすごく良くできてたし、滑り終わった後も自分で課題を見つけられてたので感心しました。

ゆいも大会期間中にどんどん伸びてる感じがしたし、言われたことをやろうとしてる姿勢が良いと思いました。

来年が楽しみです



ミチカ2位

実力的には4位だったけど上位選手のミスでタナボタラッキーの2位って感じでしたが…

最後にいまある力を出し切った滑りをして、もらえた賞状はうれしかったことでしょう。

今シーズンお世話になった方々に少し恩返しできました。





<中学生>

ゆうき3位 途中でコケたらしい

ひさびさにゆうきのGS生でみた

上手くなってたー

ソウはビンディング外れた?前圧チェックと解放値チェックしないと

ガリウムでちゃんとした滑り見せてください




すみか姉さん3位

みくは?

ふたりとも卒業おめでとう 

でした!



+++++++++++++++++++



今日で今シーズンは終了しました。

お世話になった方々、本当にありがとうございました。

選手のみんなもお疲れ様でした。




で。



明日から来シーズンが始まります。

春は上手くなる時期



来週は八幡平で大会。がんばろう

ICI主催の試乗会もあるでよ


GSX-FIS-WAVEFLEX[2]

ELANのスキーもヨロシク

アイスバーンも柔らかい雪も、スムーズにターンできますよ。

外力を使って滑るタイプのアナタにぴったり。ぜひ。



全小から家に帰宅して翌日朝5時出発で田沢湖へ

眠い!




田沢湖国体記念GS


さすが田沢湖って感じで、150人くらいのエントリー。


ビッグゲームでした。






1戦目は同級生で中学のときのチームメイト、矢野くんの娘さんが初優勝。

ミチカは3位でした。


2戦目は初日の1位と2位が入れ替わり、タイムを上げる中、ミチカさんはビビりが入り遅くなり、4位。



まあ、結果は滑る前から見えてた。


基本が崩れてて、外スキー踏めてないし。


緩斜面でも腰まわり気味で、急斜面だとグルングルン。


簡単なコースならごまかし効くけど田沢湖だとお手上げ。今のミチカじゃあ何回滑っても速く滑れないでしょう。


来週のグラチャンも同じだと思うし、レースより練習したほうが良いのだけれども。




まあそれは置いといて



今日のレースで最後だったタカシ。


ホント今日で最後だなんて淋しいけど


よくがんばったよ


入賞とか無くても、ホント上手くなったと思うし、今日の滑り、いままでで最高に上手かったよ


怪我もあったし、でも乗り越えて努力している姿は目に焼き付いています。


タカシお疲れ様。卒業おめでとう。


卒業してもちょこちょこ顔だしてほしいな。





というか、田沢湖で引退だと盛り上がんないから、八幡平で引退したらいんじゃね?

やっぱ胴上げとかしたいじゃん。

ガリウム申込み締切30日までだから、松本さん申込みヨロシクです。









なんと!








3位!


イケイケ~!



++++++++++++++++++++++++



その後…





守りに入った滑りでノーミスで20位の爆弾タイム。


10位まで転落しました。




親のリアクション→「何ソレ??」


って感じですが。。。


だって普通に考えたら1本目より2本目のほうがガンガン来れるでしょ!


みんな2本目のほうがタイム上がってるじゃん


でもミチカさんは完走しなきゃいけない!と思ったらしい。


ちょっとセーブしただけで、こんなにタイム違うんだーということがいまわかったようです。


いい勉強になったみたいだね


でもさ、安比は授業料が高いから、もっと安いところでやってくれ







今回良かったことは


1,2年生のころオーパスで毎日一緒に滑ってた友達と再会して、一緒に滑ったこと。



彼女はいま石巻に住んでいて、全国トップクラスの選手です。

ミチカの数少ない親友。

ふたりの会話を横から聞いていると、なんかビミョーですけど


ミチカがなんかとてもシアワセそうにしてたので、良かったです。



安比到着!





今日のレース、5年女子は、秋田県が1~5位!





秋田県ミーティング。

土田監督



緊張感高まります




クレープ喰って、完全にリゾート気分なコイツですが





秋田県3号機


特攻精神で夜露死苦









おいキミ


我々は遊びに来たのではない


闘いにきたのだ!



週末は矢島スキー場へ行ってみました。

ローカル土田コーチ率いる矢島鳥海チームの練習に混ぜてもらいました。





気温高めでユルユルな雪の中、硫安バンバン撒いて良い練習してましたね~

良い選手が育つワケがよくわかりました。



ウチのオネーチャンは全然ダメダメでしたよ。

なーんか知恵ついたのか、ビビってるんですよね。

緩斜面なのに横に行ってます。

いまさら練習してもダメっすね。まだまだ滑らないと。。。



帰りに寄った、矢島ひなまつり?だかなんだか。



今週末は全国小学校→田沢湖2戦、来週はグラチャンとレースが続きます。

そんなこんなで結果は期待してませんが、経験積んで変わってくれればと!



週末は花輪スキー場で練習してました。



大会が無い土曜日は小学生ほとんど勢揃い。



全国小学校、グラチャンに向けて練習練習


みんな仕上がったかな?






日曜日で花輪スキー場は終了の日

そして震災から1年経った日でもあった。



思い出してまた悲しい気持ちになったよ。

人がたくさん死んで、家や物が流された人がたくさんいて、

そしてまだそれに苦しめられてる人がいっぱいいて

おまけに放射能なんてもんが降っちゃって





あのときはスキーもサーフィンも自粛なんつって、海にも山にも行かないで、

テレビやなんかを見ているうちに、気が狂いそうになったなー





でもしばらくぶりに山に行ったら、そんな大変な出来事も一瞬忘れることができた。

その時の感覚はいまでも覚えてる






これからのことを考えても、なんか鬱になりそうな今日このごろだけれど

子供たちが真剣に練習してるのを見ると、元気が湧いてくる!






みんな目標の大会まであと少しの時間!


俺は結果より、どれだけ頑張れるかを期待してます!だから頑張って!








ただ悩みが


コイツは遊んでばっかで真剣さが足らない



誰に似たのか



スキーのセンスは全く感じないけど、



お笑いのセンスは少し感じます。



久しぶりのナイター

雪はザクザク

だいぶ溶けたね~



シーズン終盤ですが、まだまだ基本練習!


ガクは、未だレースに出すレベルに達しません




ライザGS完走!

ノルマ2戦、コンプリート

ポイントも59点と、自己最高得点ゲットしました。

天気も良く、コースもセットも比較的やさしく、おっさんには最高のレースでした。




月山時代にお世話になった、湯殿山スキースクールのミチオさんや伊東秀人さんとか再会できたことも嬉しかった!

ありがとうございます!



途中の月山はすごい積雪量

パーキングの建物が埋まってる






蔵王到着。


向かいの山は月山かな?



天気良いので気持ち良さそう




Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 710 ROOM, All rights reserved.

